チコちゃんに叱られる! 8月23日

チコちゃんに叱られる!

2019年8月23日 190823

内容:身近な疑問の奥にハッとする深い世界が隠れています。チコちゃん大活躍の72分拡大版。豪華ゲストを叱る「チコの部屋」も健在。夏休み、家族でたっぷりお楽しみください

出演:岡村隆史、草刈民代、松重豊、指原莉乃、塚原愛、木村祐一、森田美由紀


【Yahoo!】
【Yahoo!1/2】【Yahoo!2/2】

コメント欄

チコちゃんに叱られる! 8月23日 コメント

  • NHKはいつもそう。

    チコちゃんに限らず、いろんな番組でNHKは「動物は愛を持たない」「愛を持っているのは人間だけ」という趣旨の報道を続けていて悲しくなる。
    今回は「鳥が卵を抱くのは冷たくて気持ちいいから」と言うけど、鳥は冷たくても石は抱かない。「雛に餌を与えるのはクチバシの黄色と口中の赤に反応しているだけ」と言うけど、同じ色合いのビニール袋に餌を与えたりしない。
    「人間の物差しで、愛情とか母性とか決めちゃわないで」とまとめていたけど、「人間の物差しで、動物の持つ感情は愛じゃないとか決めちゃわないで」と思った。
    「動物目線で探求していく」と言っていたけど、もっとちゃんと動物目線で探求してほしい。今泉さんの論理だと「人間が赤ん坊に母乳を与える」「幼子が泣いていたら気に留める」という人間の行動も本能が反応しただけで「愛」ではない事になってしまう。

  • コメントを投稿