全力教室 宮本哲也 3月9日

全力教室

2014年3月9日 140309

内容:カリスマ塾講師・宮本哲也が教える、教えない教育法!

出演:加藤浩次、浅尾美和、大神いずみ、大島美幸(森三中)、おおたわ史絵、狩野英孝、亀井京子、坂下千里子、杉村太蔵、ジャガー横田、高橋茂雄(サバンナ)、田村亮(ロンドンブーツ1号2号)、舞の海、八田亜矢子、内田嶺衣奈



【Yahoo!】【Yahoo!】【Yahoo!】【Yahoo!】【Yahoo!】

コメント欄

全力教室 宮本哲也 3月9日 コメント

  • H先生

    宮本先生
    本当にためになる大切な授業を拝見させていただき、ありがとうございました。
    私も塾経営者として、同様に1~10まで教えるのではなく、自ら進んで勉強することが大切だと考えています。
    今の生徒(高校生)はすぐに「わからん、まったくわからん」といって、すぐに先生に頼ろうとします。
    また、いくら言ってもなかなか理解できません。
    今、高校の化学を教えているのですが、すぐに答えを求めたがって、こちらに頼ろうとします。
    わからなかったら、調べるなり、答えを見るなりすればわかるはずです。
    それでも、わからなければ、暗記するのです。
    それでもわからなければ、質問にきなさい。そして、その時にどこが、どうわからないのか具体的に示しなさい。
    と言います。

    基本的な知識がないのにわかろうとするのは、土台のないところに家をつくろうとするようなものです。
    そんなことを私が叫ぶと、生徒や親からブーイングの嵐、「先生は不親切、挙句の果てに授業の教え方がへたくそ 高い授業料を払っているのに・・
    等です。
    生徒の実力を真の意味でも伸ばすためにはどうしたらいいか、社会に出て、指示待ち人間にならないために、さらには、より豊かな社会にするために、一人一人の人間がさらに幸せになるためにどうしたらいいかを考えています。

    ただ、宮本先生がおっしゃられていたことで「やる気がでるまでまつ」というのがありましたが、私の塾では、ある方法でやる気を引き起こします。

    なお、自分から進んで勉強し始めると、放っておいても成績が上がるのは確かです。

    宮本先生大切な授業をありがとうございます。

  • コメントを投稿